画家 齋藤芽生の日記 Twitter/ @meosaito


by meo-flowerless

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
絵と言葉



匂いと味



映画
日記
告知
未分類

最新の記事

2017年10月の日記
at 2017-10-02 00:56
2017年9月の日記
at 2017-09-06 19:05
珠洲日記1 2017.8.2..
at 2017-09-05 12:52
白玉のブルース
at 2017-08-13 15:27
2017年8月の日記
at 2017-08-08 18:20
佐賀日記〜波戸岬講座
at 2017-08-07 23:22
冥婚
at 2017-07-06 02:01
2017年7月の日記
at 2017-07-03 21:51
2017年6月の日記
at 2017-06-07 02:11
2017年6月の夢
at 2017-06-06 04:41

ブログパーツ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

画像一覧

大子町日記最終日

大子町日記最終日



e0066861_14482784.jpg

民家から撤収。大変だったけれど、「民家を借り切り共同生活をする」という今年の作戦は功を奏した。母親役で全ての家事と事務と学生のケアをになっていた助手の千村さんがいなければ、このハードなプランは成り立たなかったと心底思う。精神的な救済力も絶大だった。


メンバーも、一人一人が自分の個性を生かして動いてくれた。何より、この上なくうるさく明るいチームで、心身折れる暇がなかった。誰もそこまで調子を崩さず、きついスケジュールの共同生活を楽しがってくれたと思う。
考えてみれば私の研究室の直弟子は独りもメンバーに入れなかった。このハードな共同生活に耐えうるタイプの学生を様々な学年や研究室、卒業生から選んで編成した。それはいいことだったような気がする。


e0066861_1449199.jpg

e0066861_14493335.jpg


町の人々との交流は、自分でも経験したことのない出来事で、いつもよりずっとよく動きよく話した自分の、何かが大きく変わりつつあることを感じた。一人だったらとても無理かな。閉じてしまっただろう。
こんな短期間でも感情の綾が複雑に織り成された、微妙で言葉にし難い一軒一軒の方々との詳細は、それぞれが、胸に深くしまうしかない部分もある。「リサーチしたことを作品に出す」なんてことを言葉通りにやろうとしたら、表面的なことしか出来なかっただろう。私達はモノを作るのだ、とよく思っていたが、今回は「ことを作る」ということについて強く自覚させられた気がする。

e0066861_14512078.jpg


人生の些細なディテールの積み重ね、人生のある種のうまくいかなさややるせなさ、そういうことなくしては、最初から表現の世界を志しはしなかった。そういう意味で今回の経験は、いつの日かの自分に、様々な動機を投げかけてくれた。
by meo-flowerless | 2016-09-19 14:56 | 日記