画家 齋藤芽生の日記 Twitter/ @meosaito


by meo-flowerless

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
絵と言葉



匂いと味



映画
日記
告知
未分類

最新の記事

白玉のブルース
at 2017-08-13 15:27
2017年8月の日記
at 2017-08-08 18:20
佐賀日記〜波戸岬講座
at 2017-08-07 23:22
冥婚
at 2017-07-06 02:01
2017年7月の日記
at 2017-07-03 21:51
2017年6月の日記
at 2017-06-07 02:11
2017年6月の夢
at 2017-06-06 04:41
アクの強い辞書たち
at 2017-05-22 20:00
カンボジアの絵看板
at 2017-05-14 01:55
プノンペン日記 2017.5..
at 2017-05-10 09:35

ブログパーツ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

画像一覧

トーク、祝事

先日恵比寿nadiffにての都築響一×齋藤芽生トークに足を御運びいただいた方、ありがとうございました。
まず私の母の手製の「雪山ドレス」への批評を皮切りに、心地よい都築さんの話術に乗って乗せられて、のゲバゲバ90分でございました。
私も普段学生にしか見せない自分の取材写真などプロジェクションさせて頂いたりし、皆さんが私を見ていた第一印象の固定観念がほんのちょっと変わったのでは?

都築響一さんの出版される本には私は学生の頃からずっと影響を受け続けています。
凡人が絶対に眼を向けないが必ず巷の懐深くに隠されている「人生の極彩色の毒素」を、嗅覚で探し当てるその手練手管に、いつもいつもすべてのどの本にも、これだ!!と思わず膝を打ってしまうのです。

その都築さんに、今回本当に無理を言って(笑)お話しさせて頂き、自分が影響を受け続けているということをまだこれでもうまく伝えられなかったとは思うけれど、とにかく嬉しかったのです。


都築さん本当にありがとうございました。またnadiffの方々と芸新の方々に深く感謝いたします。
二次会も楽しゅうございました。やはり唄というのは、日頃見せない各々の第二の顔を見せてくれるものですね。


昨夜は大学で担当している学部一年生と、助手さんたちと、田んぼのど真ん中のプレハブカラオケダンスホール『うたげ』で宴でした。
昨年もここで大カラオケ大会をやったので(昨年の記事参照)今年も新入生とともに!という企画だと思っていましたが、なんと途中で、驚愕するような、私へのお祝い事をして頂きました。
e0066861_1121498.jpg










何曲目かのステージに立った私に、突然贈られた言葉とプレゼントは
一年生と助手さんたちが真赤な色紙に一言一言丁寧に書いてくれたメッセージ、
物凄く大きな金の扇、赤と金の蝶の女王様マスク、
そして大学院生たちのメッセージ入りの真っ赤な布袋の中を見てみると、赤と金のツートンの超派手なグローブと、金の野球ボールが入っていました。


「学生と一緒にソフトボールをしてくれるような先生でいつまでもいてくださいね。じゃあ幸せをキャッチして....」と同僚のキング様に金のボールを投げてもらい、私は五月連休にみんなでソフトボール大会をした際に必死でフライをキャッチした要領で、それをグローブの中におさめました。

素晴らしいサプライズには全く慣れていないないので、胸がつまり言葉少なになってしまいました。
真紅の愛を感じました。本当に。真っ赤なハートにでっかい矢がぐっさり突き刺さる衝撃でした。


本当にありがとう。心を込めて、言いたいです。
私は皆になにを御返しできるだろうか.......


教員として非力すぎて、実はこんな自分は大学をやめた方がいいんだろうか、と本当にしょっちゅう悩んでいましたが、なんとか、これで、頑張って行ける気がしました。
やはり、『人』のいる場所は素晴らしい、と改めて感涙にむせぶ一夜でした。
by meo-flowerless | 2011-07-27 11:21 | 日記