画家 齋藤芽生の日記 Twitter/ @meosaito


by meo-flowerless

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

カテゴリ

全体
絵と言葉



匂いと味



映画
日記
告知
未分類

最新の記事

白玉のブルース
at 2017-08-13 15:27
2017年8月の日記
at 2017-08-08 18:20
佐賀日記〜波戸岬講座
at 2017-08-07 23:22
冥婚
at 2017-07-06 02:01
2017年7月の日記
at 2017-07-03 21:51
2017年6月の日記
at 2017-06-07 02:11
2017年6月の夢
at 2017-06-06 04:41
アクの強い辞書たち
at 2017-05-22 20:00
カンボジアの絵看板
at 2017-05-14 01:55
プノンペン日記 2017.5..
at 2017-05-10 09:35

ブログパーツ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

画像一覧

浅草徘徊始まる

浅草本願寺で夕暮までお坊様とnさんと、10月展覧会へ向けての打ち合わせ。




吾妻橋を真中に、本願寺、スカイツリーまでを見込んだ観光アートプロジェクト。
私の勤務する大学挙げての「地域...なんとかなんとか」である。
私の率いる展覧会は『隅田川新名所物語』という。学生が自分の眼でこの地域の、自分だけの名所を見つけ、作品化すると言う試みだ。
特に各自でこの地域を歩き、調査し、取材し、何か新しいことの発見を重要視する。一応。

斎場を会場としてお借りするため、展示中は葬儀も階下で執り行われたりするのである。
お坊様に、檀家との事情などきくうちに、いつもの「花輪」の作品はここでは展示してはいけないかも?と気付く。

白い自転車のnさんと別れたあと、途方に暮れつつ浅草徘徊。
久しぶりに見た、怪獣の喉の中みたいな夕焼け。

自分で「名所」と銘打ったはいいけど、ここはほんとに名うての観光地な訳だ。
付け入る隙がないほど安定感もあり、きちんと碁盤の目に道も通ってしまっている、
下町と言う名のブランドでもあり、ガッツリと江戸明治大正昭和四世代レトロの舞台になり得てしまう、新たな魅力を作品にするには、むづかしい土地だ。

ただこの街を歩くだけでは、結構表面的なところしか見えてこない気がするな
.....などと自分もごく表面的なことを思案する。

いや違う。私に足りないのはたぶん「迷い」だ。
東京人でアーティスト気取りで、この街をわかった気になってネタにする。
そんな馬鹿げた視線に風景はほんとの死角なんか見せないな。

久しぶりにヴェンダースの『都会のアリス』をDVDで見て、学生の頃に見た時より数倍気持ちが入り込んだ。
ドイツ人作家の中年男が異国の地NYで、どうしてもノルマである「アメリカ」についての記事が書けないでいる。
けれど思わぬところで道連れになった他人の少女アリスの小さい人生の視点と、自分の時間がシンクロしていく過程で、だんだん男は等身大の自分の「眼」を取り戻してゆく。

映画は淡々と終わるんだけど、少女ともアメリカからも離れた男は、あのあと今度こそ「アメリカ」についての文章を書けるに違いない。
で、そのアメリカはきっと、モーテル看板に埃吹きすさぶ風景でもなく、
ラスベガスのネオンでもなく、NYの光と影でもない、
そういう描かれた青写真の風景ではない、男自身の超つまらない自画像に過ぎないのだと思う。
でもそれが、書く、描く、ことの一つの真実のような今の私には気がする。

何かを迷いにいくなら、垢の匂いか消毒液の匂いか消臭剤の匂いの夜だ。
西浅草を歩いていると、道の途中にガーンとするほど、言っては悪いがぼろい木賃宿があった。
TAITO RYOKAN
ローマ字の看板は、外国人観光客に向けて開放されたアコモデーションであることを意味する。
こういうところを取材すればすむと言う話ではないが、あまりの薄暗さにさすがに興味がわく。
この夏ここで旅人として何日か暮らし、とりあえず迷いの中に突っ込んでいこうと決めた。

ネット検索の口コミだとこんなの(下)もでるし、ごきぶりの写真まで添付している客もいた。

このホテルを友達におすすめ出来ますか ?: いいえ

こんな方におすすめ :若い独身者, 観光客

次の様な方にはこのホテルをおすすめしない :若い独身者, ハネムーンカップル, ロマンチックな短い休暇, 女同士の短い休暇, ハンデキャップのある人, 年配者, プールを楽しみたい人, ペット連れ, 小さい子供連れ, 子供が中高生の家族, 観光客

最後の『観光客』は....さすがにミもフタもないご意見だなあ(笑)
by meo-flowerless | 2010-06-22 21:22 |